Link

 ■ Radio Sweetheart ■ Yasuhirock Show ■ Sweetheart Of The Radio ■ Mail Form ■

2012年6月18日月曜日

『さよならアメリカ、さよならニッポン』

さよならアメリカ、さよならニッポン ~戦後、日本人はどのようにして独自のポピュラー音楽を成立させたか~さよならアメリカ、さよならニッポン
~戦後、日本人はどのようにして
独自のポピュラー音楽を成立させたか~

(2012/06/25)
マイケル・ボーダッシュ
翻訳:奥田祐士
白夜書房


<目次>
第1章 解放の音楽
●黒沢明、笠置シヅ子と占領下の日本における自由への道
第2章 美空ひばりの位置づけ
●アジア人たちはどこに行った?
第3章 ミステリー・プレーン
●坂本九とロカビリーの翻訳
第4章 体制内での仕事
●グループ・サウンズとノイズに秘められた商業的、革命的な可能性
・ケース1:寺内タケシ
・ケース2:かまやつひろし(スパイダーズ)
・ケース3:大口広司(テンプターズ)
第5章 ニュー・ミュージックと否定の否定
●はっぴいえんど、荒井由実とイエロー・マジック・オーケストラ
第6章 イエスと言える日本
●バブル後経済におけるバブルガム・ミュージック

解説対談:萩原健太VS湯浅学

0 件のコメント:

コメントを投稿